お絵描きアプリ・アイビスペイント|可愛いデフォルメキャラを描くための基本構造。

2020年05月05日 05:13

ステイホーム。


✔︎ 新型コロナウイルスの感染拡大。

✔︎ 緊急事態宣言。

✔︎ ゴールデンウィーク。

家にいることが多くなって暇を持て余してませんか?

‪ただ引きこもるのはもったいないですね。‬

絵でも描いて暇をつぶすのもいいかもですよ。


子供も喜ぶ『可愛らしいイラスト』なんか描けたら楽しいじゃないですか。

やっぱり『デフォルメキャラ』は鉄板ですね。


簡単だし、可愛いし、人気があるし。

では、楽しく描いていきましょう!

目次

1 バランスの秘訣は1つ
2 可愛さのポイントは3つ
3 使うアイテム


目次1

バランスの取り方。


描いてはみたけど「どうもバランスが悪いな〜」なんてことありますよね。

そんな時には確認してみましょう。

どこかがズレているはずです。

バランスの取り方には法則があるので、確認してみましょう。


どこかがズレているはずです。

みけん

くち

むね ▶︎ かた ▶︎ ひじ ▶︎ てくび

おなか

かふくぶ ▶︎ 足の付け根 ▶︎ ひざ ▶︎ あしくび

点と点の長さが同じになるようにすると、バランスよくなります。


違うポーズの時も同じことなので、意識してみてくださいね。


目次2

可愛く描くポイント。


デフォルメのポイントはたったの3つです。

✔︎ 曲線

✔︎ 内股

✔︎ 股に隙間

赤ちゃんみたいなプックリ感を意識するといいですね。


細かいことを言うならもっとあるかもしれませんが、とりあえず3つだけやればかなり良くなるはずですよ。


目次3

使う道具。


✔︎ まずはキャンバスです。

紙でもスマホでも全然いいですが、僕はiPadを使っています。


絵を描くためにわざわざ用意する必要はないんですけど、使い道は多いし便利なので、時代的にもスマホとタブレットは持っておいた方がいいですね。

✔︎ 次にペンです。


紙に描く場合は、鉛筆ですね。

わだしょうはタブレットを使うのでタッチペンです。


画面に傷が付かないように、タブレットには『フィルム』を貼っておくことをお勧めします。

✔︎ 最後にアプリです。


タブレットやスマホ内蔵のやつもありますが、専用のアプリを使うと便利だし、キレイにできます。

ここでは『アイビスペイント』を使って描いていきます。


有料版にアップグレードもできますけど、無料版でも十分に使えるのでお勧めです。

アプリの使い方については別のブログで紹介しようと思います。

まとめ

デフォルメキャラの描き方。

1 バランスの秘訣は1つ
2 可愛さのポイントは3つ
3 使うアイテム

ポイント。

1 関節間の長さを同じにする
2 曲線・内股・股に隙間を意識する
3 時代にあったものを使う

いかがでしたか?

描くだけでも楽しいですし、出来た作品をプロフィール・アイコンなんかに使ってもいいと思いますよ。

ひょっとして売れたりするかもしれませんよ。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)